人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【32】 虹

「虹の脚もとにルビーの絵の具皿があるさうです。」

「おい、取りに行こうか。行こう。」

「そら虹だ。早く行ってルビーの皿を取らう。早くお出でよ。」

                          童話「十力の金剛石」


【32】 虹_c0104227_0255023.jpg



童話「十力の金剛石」の世界は、宝石と蜂雀と花々のイメージであふれている。
王子が大臣の子どもとふたりで、森の奥へ、ルビーでできた《虹の絵の具皿》や金剛石(ダイヤモンド)を探しに行く物語。
賢治は「虹の絵の具皿」というタイトルに変えて、改作しようとしたメモが残されている。

イーハトーブに行くと、なぜか、よく虹に出会う。2002年、春、花巻市郊外で偶然に出会った光景、初めてのデジカメで撮影した。
Commented by ヨナ書房 at 2006-12-11 10:14 x
感動しました!「初めてのデジカメで撮影した」というところが特によかったです。
Commented by nenemu8921 at 2006-12-11 16:41
ヨナ書房さん。ありがとうございます。
そのころはまだ一眼デジカメが普及していなかったのです。
使い方がよくわからないまま、夢中で撮りました。

Commented by 足立・ミチ at 2009-08-29 13:39 x
ありがとうございます。見つけることができました。
時々この虹に出会って感動させていただきます。
Commented by nenemu8921 at 2009-08-29 17:58
足立?ミチさん。
気にかけてくださって、こちらこそ、ありがとう。
初めてのデジカメ、コンパクトデジカメでしたね!!
神様の贈り物と思いました。(^^♪
こんな情景には、その後、行き会えませんが…。
by nenemu8921 | 2006-12-11 00:42 | その他 | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921