人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモ 3

カモ 3_c0104227_16494130.jpg
オナガガモ♂(ガンカモ科)尾長鴨
カモ 3_c0104227_16503120.jpg
オナガガモ♀(ガンカモ科)尾長鴨
全長♂75cm ♀53cm 全国に冬鳥として渡来する。個体数は多く、近年増加傾向にある。池、河川などにごく普通に見られる。典型的な水面採食ガモで、地上や水面で植物質のものを採食している。水面で逆立ちして、水底の植物などをたべている姿もよく観察される。
英名のPintailは細長くとがった尾羽からつけられた。
Commented by bella8 at 2008-01-12 19:47
オナガガモ♂さん、nenemuさんを見てますねぇ~
「上手に撮ってね」ってね!
それにしてもこの♂さんの羽の色の素敵なこと。
それこそ、ファッション雑誌VOGUEの表紙にしてもいいわね。
ピントもバッチリよ!
♀さんの顔の優しそうで美人さん!
色目使いのちょい悪親父に苦労してなきゃいいけど・・・(笑)


Commented by ウーミン at 2008-01-12 23:12 x
羽の模様がきれいですね。
こんな柄の着物きせたいですね。
誰にって??  もちろんかみさんにですよ
Commented by nenemu8921 at 2008-01-12 23:18
ベラさん。ありがとう。
オナガガモは本当にきれいな羽色だといつも思います。
でも、数が多くて。
新鮮味に欠けるのが惜しい!
VOGUEの表紙よりNATUREの方がいいかな(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2008-01-12 23:23
ウーミンさん。
小紋ですよね。この文様。
きっと粋なおかみなのですね。
by nenemu8921 | 2008-01-11 17:03 | 鳥・動物 | Comments(4)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921