人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下ノ畑 草 帰化植物 ④

ヤセウツボ(ハマウツボ科ハマウツボ属)瘠靭
ヨーロッパ、北アフリカ原産の寄生植物。帰化植物。関東地方や近畿地方にふえている。マメ科のシロツメクサなどによく寄生している。不思議な雰囲気の植物だ。
下ノ畑 草  帰化植物 ④_c0104227_1836306.jpg


初めて見たのは2,3年前、三番瀬近くの自動車道路の緑地帯で。
今年はわが下ノ畑ちかくの一面にツメクサを繁らせている休耕畑に見つけた。
ちょっとショックだった。
下ノ畑 草  帰化植物 ④_c0104227_1842181.jpg

Commented by グレ at 2008-06-16 10:24 x
nenemuさんは草花の名前をよくご存じですね!
最近家の周りは空き地もなくなり、こんな場所も見なくなりました。
まだ市川あたりは緑がたくさんあっていいですね^^v
お近くなんでびっくりです!
家は葛飾区で小岩と新小岩の間くらいなんです。
家と家がくっついてぐちゃぐちゃなところですーー;

 
Commented by sdknz610 at 2008-06-16 22:22
なんか枯れ草みたいなのが、散歩道にあるんですが、これか~・・・♪
覚えておかなくっちゃ。
一つ一つが地味な花だったとは!
Commented by nenemu8921 at 2008-06-17 08:25
グレさん。そうでしたか。
水元公園には良く行きますよ。
どこかで、すれ違っていたりして。(*^-^)ニコ
この周辺もマンションが林立して、手狭になりました。
Commented by nenemu8921 at 2008-06-17 08:33
samさん。
枯れ草ですか!? 不思議な植物ですよね。
ランみたい! キノコみたい! だと思いました。
Commented by 皐月 at 2008-06-18 08:11 x
このような植物は、1~2こ見つかると珍しい!と嬉しいのですが
群生してると、ちょっと不気味に思えてしまいますね~
1~2こ会ってみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2008-06-18 18:18
皐月さん。
珍しいと思っているうちがいいのですね。
江戸川の土手には多かったですよ。
ちょっとコワイです。
by nenemu8921 | 2008-06-15 18:42 | 植物 | Comments(6)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921